先日台湾茶を購入したこともあって、台湾気分。美味しい台湾料理食べたいなー。ということで、現地から麺を輸入しているという、東京・新橋の「台湾麺線」のお店に行って来ました。
台湾には旅行で何度か行っていますが、麺線はまだ未体験。日本で言うところのそうめんを蒸した温かい麺で、ダシの効いたスープで煮込んだもののことだそう。屋台料理のひとつで、さっと食べられる日本のそばとかうどんのようなポジションのようです。
夜のメニューはおつまみもそろっているので、せっかくなので台湾ソーセージと台湾ビールで一杯。香辛料が効いたすこしもっちりしたソーセージに軽めの台湾ビールがあうあう。
他にも美味しそうなおつまみも食べたかったのですが、我慢して、台湾麺線と魯肉飯のセット。今回は両方ともお茶碗に軽く盛られた小のセットにしました。食いしん坊の私にはどちらも食べられるこのセットたまりません。
台湾麺線は思っているよりがつんと鰹だしの味がします。とろとろのあんかけスープのような食感。黒酢と自家製のラー油、パクチーはお好みということだったので私は全部入り。麺は短めなのでスープのようにレンゲですくって食べるのが食べやすかったです。
台湾麺線もっと食べたかったなー。次いつ来店できるかなー。と思っていたところ、来店した日からテイクアウト用が販売されたとのこと。せっかくなので、テイクアウト用の麺線と自家製ラー油をお持ち帰り。次の日の朝に美味しく頂きました。優しい味なので朝ご飯でもするするっと食べられて大満足です。
個人的にこのお店でもう一つ嬉しかったことは、中々他では味わえない、台湾産のウイスキーKAVALANを飲めたこと。
このお店だけで台湾旅行気分が味わえたので今度はお友達誘って他のおつまみも食べ尽くしたーい!