いやぁホントすごいですね、日本のマッサンブーム。自分はドラマ自体観ていないので、内容については何とも言えないのですが、そのブームのすごさをひしひしと感じさせられたのがマッサン関連のウイスキーがほとんど入手できない現実!「山崎」や「響」、「白州」などの年代物は売切れか、仮に売っていたとしてもオークション等でかなり値上がりしているため、なかなか手が出せません。正直ここまで売れているとは思いもしませんでしたよ。ある意味カルチャーショックです。
と言うのも、中国人のお友達から「『山崎』飲みたーい!」「『響』欲しーい!」というリクエストがいくつかあったんですよ。でも、写真は空港の免税店で撮影したものですが、はい、もれなく売切れ(笑)。
聞くところによると、特に中華圏(大陸及び香港、台湾)ではジャパニーズ・ウイスキーがかなり人気らしく、わざわざバイヤーも買い付けに来ていたそうですね。まぁ今となっては入手困難なので、そういう方々も減っているとは思いますけど。僕がこの写真を撮影したときは香港の旅行者が悔しそうに呟いてました。「売ってねぇじゃねぇか!」と。恐らく誰かにお土産でも頼まれていたんでしょう(笑)。日本にいれば当たり前のマッサンブームなのかもしれませんが、いやはやおみそれいたしました。