笹塩×鯖寿司

このエントリーをはてなブックマークに追加

鯖寿司が子供の頃から大好きで、デパ地下とかでもよく買うのですが、先日食べた駅弁の鯖寿司がなかなか良かったんですよ。


東京駅で購入したのが、これ、「吾左衛門鮓 鯖」。なんでも鳥取・米子の鯖寿司らしく、東京駅のほかにも上野駅や、一部の明治や、ザ・ガーデンなどの高級スーパーでも売っていることがあるそうです。

で、この「吾左衛門鮓 鯖」なんですが、醤油ではなく、「笹塩で食す」を前面に押し出しています。なるほど、香りが良さそうで、美味しそうじゃないですか。

実際に食べてみると、ああ!なるほど!これは笹塩良い感じだ!と唸る一品。もちろん、醤油で食べても美味しいとは思いますが、笹の香りというスパイスがひとつ加わることで、頭の中でイメージが完成されている鯖寿司の味わいをちょっと超えていくような、そんな美味しさがありました。

ちなみに、この日は神尾弁当「えんがわ押し寿司」(新潟・新津)も購入。こちらも美味しかったなぁ。どちらもまた、リピートしたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加