中国のワンピ好き

このエントリーをはてなブックマークに追加

「ONE PIECE」は中国でも大人気のマンガ・アニメですが、先日、中国のレストランで食事をしていたところ、突然若い店員さんが「日本人ですか?」と話し掛けて来ました。

中国で、中国人にいきなり「日本人ですか?」と聞かれると、「何か面倒なことに巻き込まれるかも……」と少々身構えてしまうところもあるのですが、この青年に悪意はまったくなく、単にワンピース好きであることをアピールしたかった様子。嬉しそうに拳の刺青を見せてきたのです。

その後、ルフィがどうの、白ひげ海賊団がどうのと続けざまに語られたのですが、いかんせん、自分がワンピースにまったく思い入れがないため、ただただ適当に相槌を打つしかありませんでした(笑)。

その時、一緒に行動していた日本人が「どうしても食べたい!」ということで入ったザリガニ専門店で、まさかの“ワンピース説法”。ザリガニ料理に興味がなく、ワンピースにも興味がない自分にとってはダブルパンチです。

このエントリーをはてなブックマークに追加