アサガオ

このエントリーをはてなブックマークに追加

園芸への興味が全くないまま大人になってしまったので、自分で植物を育てた経験がほとんどありません。学校の授業や、手間のかからないサボテンをちょっと家に置いていたことはあるのですが、それ以外はあまり記憶になく。植物が嫌いとかでは全くないのですが、縁の無いまま人生を終えるかと思っていました(笑)。

ところが、ひょんなことから、我が家でアサガオを育てることに。子どもの頃に学校でやった記憶が蘇ってきました。でも夏の間はあまり咲くことなく、9月、気が付けば10月へ。もう咲かないのかな、と思っていたら、10月に入った途端、急にバンバン咲き始めましたよ。

開花したあともかわいいけど、開花直前の「開くかな、開くかな」と、ハラハラさせられるところもなかなかかわいいですね(笑)。実際、いくつかはつぼみが大きくなっても開かずに枯れてしまったパターンもあったので、「開け~開け~」と、年甲斐もなく声かけをしていた自分がおりました。

たまに慣れないことをやってみるのも良いもんですね。育つのを眺めているのはとても楽しかったです。

このエントリーをはてなブックマークに追加