東京湾フェリー

このエントリーをはてなブックマークに追加

東京湾を横断し、久里浜港と金谷港をつなぐ東京湾フェリー。「GWに軽登山をしよう!」ということで、千葉県にある鋸山に行くついでに乗船してみました。

久里浜港のある京急久里浜駅までは渋谷から電車で80分ほど。そこから直通バスに乗り、10分ほどで港に到着です。当日はGWということもあり、大勢の家族連れ。車やバイク、自転車で来ている人も多く、フェリーは座席がないほどの混みようでした。

ただ、乗船時間はたったの40分なので、天気に恵まれたこともあり、デッキから東京湾を眺めていたらあっという間に金谷港に着いてしまいました。船内をウロウロしたり、タバコ吸ったり、海に浮かぶ船を眺めたりしていたらホントすぐに着いてしまう距離なんです。

金谷港に着いたら、鋸山の登山口まで歩くこと15分。当然ですが、登山客もかなり多く、鋸山の山頂展望台は長蛇の列。係員に「展望台に上るのは1時間待ち!」と宣告されたので、僕らは展望台近くでお弁当だけ食べ、そそくさと帰って来てしまいました(笑)。

下山時は保田駅から一駅電車に乗って金谷港に戻ったのですが、鋸山の麓は心温まる“日本の原風景”といった趣でなかなかなもの。しばらく日本の山と疎遠になっていましたが、今回を機にまたちょいちょい登りに行けたらいいなぁと思った次第です。