大葉シャーベット

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、広尾にある「賛否両論 寄り道」に行ってきました。和食好き、出汁好きにとってお茶漬けやおでんといった食事と和の甘味を押さえたお店ということらしく期待が高まります。
とりあえずカシューナッツ胡麻だれの特製鯛茶漬け、それにおでんを単品で幾つか。大葉のシャーベットと黒ごまアイスを注文。

まずは鯛茶漬け。胡麻だれのコクが鯛の刺身と絡み合ってこれだけでご飯が美味しい。お茶漬けとして頼んだわけですからお茶漬けにするべきなのでしょうけれども、結局半分以上はお刺身として楽しんでしまいました。お茶漬けも香り高く美味しい出汁。
おでんは大根はさすがの味。うずまきという揚げと豚肉を巻いたものも初めて頂きましたが、どれも出汁を吸っていい味でした。テイクアウトもできるそうで広尾に住みたくなりますね。
デザートで頂いた黒ごまアイスも濃厚で美味しいですが、大葉のシャーベットが個人的には紫蘇を使ったデザートでは自分史上一番の美味しさ。紫蘇の香りの華やかさと、甘酸っぱい味が抜群に美味しい氷菓で、これだけでも食べに通いたいと思えるほど。

なかなか用がないと行けないですがぜひまたいつか行ってみたいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加