ミサイル駆逐艦

このエントリーをはてなブックマークに追加
毎年恒例の「ヨコスカフレンドシップ デー」で誘導ミサイル駆逐艦『ベンフォールド』が一般公開されたので米海軍横須賀基地に行ってきました。ベンフォールドに向かう途中にはDLA(Defense Logistics Agency)も。軍需物品の補給組織ですね。
空母『ロナルド・レーガン』の艦載機もメンテナンス中で見ることができました。思ったよりも軽そうで小さくかったです。
朝一番にならんだのですが、それでも1時間ほどの待ち。
ミサイル駆逐艦とはその名の通りトマホークなどのミサイルを搭載した駆逐艦です。
特徴的なレーダーが見えるようにイージスシステムを搭載しています。発射角度の異なる複数の弾道ミサイルを迎撃できるそうです。
隣では海上自衛隊の掃海母艦『うらが』も一般公開されていました。こちらはブリッジまで上がることもできましたが1時間以上かかるということでショートカットして下船。以前ブリッジには上がったことはあるのですが、少し心残りです…
白い艦艇はアメリカ沿岸警備隊です。横須賀や横田基地に拠点があるらしいです。
グアムの件など北朝鮮情勢が緊迫してきている昨今ですが、平和が一番ですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加