北朝鮮料理

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日ニュースを騒がせている北朝鮮。私は韓国に行くたびに、一度は北朝鮮料理店を訪れます。なぜなら、日本ではなかなか食べられないから。

韓国・光化門近くにある「平家屋」は、平壌料理の専門店。一押しはさまざまな部位の牛肉や北朝鮮式餃子、野菜やキノコ類、ゆで卵や餅などなど、たっぷりの具材を牛スープで煮た鍋料理「オボッチェンバン」。大中小のサイズがあり、小を2人で食べたらおなかがはちきれそうでした。

北朝鮮料理は薄味で、優しい味がするんですよね。韓国料理と違って辛くない料理が多いです。ちょっと甘めの味付けもあったりして、韓国料理よりも日本人の舌に合うかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加