カオサンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

本当に本当に久しぶりなんですが、タイを訪れたついでにカオサンロードに行ってみました。
dsc_0096
カオサンロードと言えば、これからアジア諸国を回るバックパッカーたちが常宿としている安宿が集結しており、情報交換の場として、旅の必需品を仕入れる場として人気を集めてきた場所です。自分も約18年前にここに宿を取り、旅の出発点としたのですが、久々に訪れるカオサンは「あれ? こんなんだっけ?」という印象でした(笑)。
dsc_0097 dsc_0098
記憶力が悪いことも影響していますが、昔のあの煩雑さは消失し、全体的に小綺麗で快適な感じ。レストランやマッサージ店もおしゃれな内装になっていて驚きです。
dsc_0099 dsc_0100
でも、そう考えるとインドはあらためてすげぇーなぁと思います。(新しい店が増えているとは言え)デリー駅前とか相変わらず当時を彷彿とさせるカオスぶりだし、道汚いし、ノラ牛もリキシャーも健在だし(人力、サイクルリキシャーは消滅しかけてましたが)、詐欺師がそこら中でスタンバってるし。良くも悪くもあれだけ変わらない国って珍しいですよ。もしかしたらインドは進化を諦めたのか? いや、モディさんはそうじゃないでしょうが。中国の大都市なんて20年前と比べたら雲泥の差がありますからね。
dsc_0103
テロは不安ですが、タイは着実に過ごしやすい国へと変化しているようです。

このエントリーをはてなブックマークに追加