ジブリ美術館

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、実に久しぶりに「三鷹の森 ジブリ美術館」に行きました。改装が終わった直後で、まだなかなかチケットも取りづらいようですが、なんとなく争奪戦に参戦してみたら運良く取れてしまった次第。

2016-08-21 10.11.32

前に行ったのはもう数年前、記憶もおぼろげではありますが、昔は入場時の本人確認書類チェックはなかったような気がします(※違ったらすみません)。今回、入館指定時刻に行くと、本人確認の列ができていて、入館まで15分ほどの時間を要しました。チケットに名前が書いてあるので、転売対策はバッチリですね。

2016-08-21 10.18.17 2016-08-21 10.12.15

今回のリニューアルでは外壁を塗り直したそうで、確かに色鮮やかな印象。たまたま我が家には開館当時のガイドブックがあり、その写真と見比べると、良い具合にツタが成長して絡まり、建物に味が出ています。

2016-08-21 10.21.15

建物の中は撮影禁止なので写真は特にないですが、8月31日まで上映している14分の短編映画「めいとこねこバス」がとても良かった! 入館料は1000円ですが、これが観られただけでも十分元を取った気がします(笑)。

2016-08-21 11.20.03 2016-08-21 11.23.02 2016-08-21 11.23.09 2016-08-21 11.24.21

時間定員制なので異常な混雑ということもなく、ゆっくりと展示を堪能。大人もOKな猫バスに乗り、屋外のテラスで軽食をとり…と、のんびりと楽しい時間を過ごしました。また年内に行こうと思います!

2016-08-21 11.30.00 2016-08-21 11.45.07 2016-08-21 12.07.48 2016-08-21 12.37.14 2016-08-21 12.38.10 2016-08-21 12.40.03 2016-08-21 16.08.51

このエントリーをはてなブックマークに追加