台湾たべあるき

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日訪れた台湾。とにかく毎食お腹いっぱい食べてきました。
お腹いっぱい胸いっぱいになったので、写真だけですが美味しかったもの、面白かったものを紹介させていただきます。

まずは、小籠包。

DSCN0737
台湾に行くと言えば、必ずと言っていいほど、みなさん小籠包食べに行くのではないでしょうか。
小麦粉の皮で肉と野菜の餡を包んで蒸した点心のひとつです。
アツアツに蒸された小籠包の中には、肉汁たっぷりのスープが入っていて、これをハフハフすすりながら食べます。
当然のようにビールが進む進む。

IMG_7360
今回、小籠包4店舗回ったのですが、どのお店も肉汁たっぷりで美味しい。かにみそが入っていたり、ぷりぷりのエビが入っていたり。
思い出しただけでよだれが…。
DSCN0734 DSCN0738 DSCN0739 DSCN0740 IMG_7366
次に鹹豆漿。
台湾は食事を屋台で取る家庭が多く、朝ごはんも外で食べるのがほとんどだそう。
朝、7時ぐらいから街角に様々な屋台が並びます。

DSCN0746
その中でも人気なのが豆乳を使った朝ごはん。台湾の人はほぼ毎日豆乳を摂取しているそうです。

IMG_7333
今回は、温かい豆乳に、揚げパンや醤油やお酢、ラー油等で味付けしてあるスープです。
しょっぱい豆乳と言われてもちょっとピンと来ないと思いますが、思うよりコクがあって美味しいです。

IMG_7335
揚げパンが入っているので、これだけでもしっかりとした朝ごはんになります。
この日は、鹹豆漿の他にクレープのような蛋餅を一緒に頂いて朝からお腹がパンパンでした。
DSCN0805
そして、最後が火鍋。
日本でも専門店があるほどなので、認知度は高いと思いますが、訪れたお店は火鍋バイキング。

IMG_0288

IMG_7317 DSCN0790 DSCN0791 DSCN0793
飲み物も、鍋の具材も、果物もデザートもすべて込み込みで2000円ほど。
好きなスープを2種類選んで、火鍋の具材は好きなモノを選べます。
お肉も豚、鳥、羊、牛に多数のホルモン。野菜もたっぷり。日本は見かけないものも多数。
ビールもセルフサービスで飲み放題。ハーゲンダッツも食べ放題と、ここは天国か!?と思いながら食べ続けました。

DSCN0796

DSCN0798IMG_7321
豚の血を固めたものという言葉だけだとちょっとだけグロく感じてしまう具材もチャレンジ。ふわふわの食感で味はあまりなく、少し辛いタレをたっぷりかけて頂きました。
台湾のOLさんの間では、美容と健康にいいということで人気のようです。
IMG_7320
と、ここでは紹介しきれないぐらいたくさん美味しい物を食べて帰ってきました。
それでも食べたかったのに食べられなかった、魯肉飯とか、牛肉麺とか臭豆腐とか近いうちにリベンジしに行きたいなと思っています。
ところで、帰国時に一番心配していた体重ですが、不思議と1キロも増えてませんでした。思うより台湾料理ってヘルシーなのかな?

このエントリーをはてなブックマークに追加