台湾で油そば

このエントリーをはてなブックマークに追加

中国特派員のリュウリュウさんが、中国の油そば(
http://bestshot.narinari.com/2016/06/8620/)情報をベストで紹介していたので私は台湾の油そばをご紹介です。
IMG_7340
先日、台湾を訪れた時にランチ時間を外してしまって、仕方なくふらっと入った麺のお店。

IMG_7345
中国語が読める訳でもないので、オススメで!とお店のおばちゃんにお願いして出てきたのがこの見た目あっさりの麺。
「温かいうちによくかき混ぜて温かいうちに食べてね」と言われたので急いでまぜまぜ。
見た目がすごいシンプルなので、薄味を想像していたのですが、がっつりとした鶏の出汁と程よい油感。
日本でいう油そばによく似ていますが、具は殆どなくシンプル。

IMG_7342
好みでラー油や、醤油のようなたれを追加でかけることが出来ます。
私は、小さいサイズを選んだので、ご飯茶碗一杯分ぐらいの量。これで35台湾ドル。日本円で100円ちょっとぐらいのお値段です。
IMG_7341 IMG_7343
食いしん坊の私は、ここでほどほどにお腹を満たして、たっぷりのフレッシュジュースを外で飲んで台湾ライフを楽しみました。
日本にもこのくらいの量で気軽に楽しめる台湾の油そば屋さん出来るといいなー!

IMG_7346

このエントリーをはてなブックマークに追加