一目千本桜

このエントリーをはてなブックマークに追加

以前から、いつか行ける日のために、仙台の知人や地元の人たちに「この辺で花見するとしたらどこが一番ですか?」と聞いていたのですが、ほぼ全員が口を揃えて言っていたのが「白石川堤一目千本桜」でした。でも、なかなか花見シーズンに仙台にいることもなく、ましてや満開に近いタイミングで滞在していることなんてないよなぁ……と思っていたら、今年はいろいろスケジュールの都合があい、しかも満開日と発表された翌日に行くことができたのです。超ラッキー!
12990886_10209270507260774_2917749938783183799_n
「白石川堤一目千本桜」は、宮城県南を流れる白石川の両岸に続く桜並木。仙台からはJR東北本線で南下し、30分ほどの距離です。今回、午前9時頃の電車に乗ったのですが、考えることは皆同じ、東京のラッシュのようなギュウギュウの状態で現地へ向かうことになるのでした(笑)。
12985442_10209270507220773_500159395253267425_n 12963382_10209270507300775_1942037015318568604_n
そうして現地に到着すると、すぐ目に飛び込んできた桜、桜、桜、まさに圧巻の光景にうっとり。東京でもお花見スポットはあちこち行って楽しんではいますが、いやはや、地元の人たちが皆すすめてくれていた通り、本当に素晴らしい。何よりビルと言えるような建物が一切ないので、視界に空!桜!川!しか入ってこないのが本当に素敵です。
12993470_10209270507500780_5801927137062429774_n 13000121_10209270507460779_5234924315767153788_n
全長8キロの桜並木になっているそうですが、今回は4キロほど歩いてみましたが、延々と桜のトンネルをくぐるような形、しかも距離が長いので花見客も分散し、全くゴミゴミしていないのが最高でした。のんびり、ゆっくり散歩しながら桜を鑑賞する。そんな貴重な時間を過ごすことができましたよ。
12974442_10209270507380777_5237771517452359592_n 12938096_10209270507660784_5468224715510916502_n 12974315_10209270507900790_6784971689628195297_n 12938331_10209270512140896_3453559496926491248_n 12987176_10209270514500955_4847759276226342762_n 12985576_10209270515380977_4366538396586258174_n 12963379_10209270518541056_2310163722322142687_n 12931145_10209270521621133_4214574490731642981_n 12994316_10209270523741186_4605006726400863738_n 12990969_10209270525381227_8665789897181236486_n 13001151_10209270527261274_3161751234220915001_n 12993457_10209270530141346_4032956265295681835_n 12938227_10209270542421653_1524420827154966851_n 12670765_10209270543181672_8658429239770774646_n
毎年行くのは無理だけれど、また機会があれば、生きているうちに行きたいなぁ。そう思わせるスポットでありました。

このエントリーをはてなブックマークに追加