双龍の鳥居

このエントリーをはてなブックマークに追加

正月に放送された情報番組「L4you!」(テレビ東京系)で、“ラスト陰陽師”橋本京明さんが2016年都内最強のパワースポットと評したとか何とかの東京・杉並の馬橋稲荷神社に行ってきました。……と言っても、自分は生まれてこのかた40年近く杉並区民、昔からちょこちょこお参りしてるんですけどね(笑)。
2016-02-04 12.44.43
個人的には全くパワースポット云々には興味がないものの、ここ最近、そうした取り上げられ方をしている影響なのか、馬橋稲荷を訪れる人が増えているという話を聞き、実際どのようなものかと気になった次第です。

2016-02-04 12.51.20
2016-02-04 12.45.05
馬橋稲荷神社の最大の特徴と言われるのが、昇龍・降龍をモチーフに、龍が巻いている石造り鳥居です。この双龍の鳥居は東京都内には3か所しかないそうで、それを「東京三鳥居」と呼ぶとか。場所は品川神社(品川区)、高円寺境内稲荷社(杉並区)、馬橋稲荷神社(杉並区)と、なぜか杉並区が2つも。

2016-02-04 12.45.14 2016-02-04 12.45.21それほど大きくない神社ですが、石畳の参道や、神社では比較的珍しいという随神門があったりと、趣深い空間。商売繁盛の御利益があるそうなので、しっかりお参りしてきました。

2016-02-04 12.47.40 2016-02-04 12.47.47ちなみに、以前に比べて参拝客が増えているかどうかは、この日はよく分かりませんでした(笑)。

このエントリーをはてなブックマークに追加