あっちむいてほい

このエントリーをはてなブックマークに追加

ニコニコ動画が主催するゲーム実況とゲーム大会の祭典『闘会議2016』@幕張メッセに行ってきました。このイベントにはテレビやスマホゲームはもちろんですが、将棋や各種ボードゲームなどのアナログゲームのエリアも多数あるのですが、たまたま会場を歩いていたら、『あっちむいてホイ!日本最強決定戦』なる大会が開催されていました。
12654371_1066030906782645_7806029274824903872_n
全国8都市で開催された地方大会の優勝者が集まっているそうです。決勝大会は敗者復活ありのトーナメント方式。
決勝では近畿代表のなぎさん(女性)と九州代表のワイエムさんの対決でしたが、大会を通じて圧倒的な力をみせていたなぎさんが見事日本一に。
edited_IMG_4011 12644917_1066031026782633_4980567020981759159_n 12661811_1066031473449255_5652699373783773432_n
控えめなガッツポーズが可愛らしい。

あっちむいてほいは、ボケーッとしてると相手の指につられてそちらを向いてしまいますね。
運も必要ですが、読みと自分のペース(ジャンケンのタイミングとか)に持ち込むことが重要そうな気がしました。
12643031_1066031526782583_7889150279034481515_n 12661876_1066031556782580_5328554082245349422_n
トロフィーのプレゼンターでドワンゴ取締役の夏野さんが登場。iモードつくったひととしても有名ですね。
12661830_1066031580115911_7926507807094322524_n 12669577_1066031610115908_3813580592956304049_n
こういうゲームで楽しめる大人になりたいものです(笑)。

このエントリーをはてなブックマークに追加