はらこ飯

このエントリーをはてなブックマークに追加

秋も深まり、いま、仙台ははらこ飯のシーズン真っ盛り。街を歩けば、さまざまなところで「はらこ飯始めました」的な看板を見ることができます。というわけで、東京からピューッと食べに行ってきましたよ!

2015-10-31 12.28.05

10月29日に放送された「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)でも大きく紹介されましたが、はらこ飯が他地域にもある鮭いくら丼と決定的に違うのは、鮭の煮汁で炊いたご飯か、酢飯かといったところ。この炊き込みご飯と、大量にかけるいくらのハーモニーがたまらなく美味しいのです。

小耳に挟んだ話だと、仙台のちょっとこだわっている飲食店に行くと、たいがいはいくらが自家製なのだとか。今回食べたのは、とにかくビックリするくらい大粒のいくらが特長で、いやはや、あまりに美味しくてアッという間にペロリでしたよ(笑)。

シーズンはもう少し続くので、あと1~2回は食べたいな、とスケジュール帳とにらめっこしているのでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加