芋煮

このエントリーをはてなブックマークに追加

山形は醤油×牛肉、宮城は味噌×豚肉の組み合わせが一般的とされる、秋の風物詩・芋煮ですが、先日、仙台を訪れたときに食べる機会がありました。
2015-09-20 12.09.25
仙台で食べたものの、写真は見た通り醤油×牛肉の山形風でした(笑)。東京者の自分としては、美味しければどちらでも良いのですが、そこはいろいろ地元の人たちは言いたいこともあるようで……。味噌×豚肉の仙台風を、山形の人たちは「豚汁」と揶揄するとか、しないとか、毎年この時期になると激論が交わされているようですね。そんなことはともかく、シンプルな具材、味付けなのにとっても美味しかったですよ!

今回はお店で売っているのを食べただけでしたが、本当はちゃんと川原で鍋囲んで…みたいなことをやってみたいですね。仙台ではコンビニに薪や燃料売ってたりするし、手ブラで行ってキャンプぽく芋煮が楽しめる場所がいくつもあったりします。時間と一緒にやってくれるメンバーを見つけて(これが難しいw)、来年こそは!

このエントリーをはてなブックマークに追加