パクチー麺

このエントリーをはてなブックマークに追加

コリアンダーや、シャンツァイなどと呼ばれる香草、「パクチー」。独特の香りと味なので、好き嫌いが別れますが、私は大好きです。最近は、パクチーのおかわりができるお店や、専門店が出来たりしてパクチファンとしてはとても嬉しい限りです。

ただ、そのパクチーも一般家庭での普及率が低いのか、スーパーで手に入りにくかったり、手に入ったとしても少し高かったりします。

フレッシュな美味しいパクチーを手元に置いておきたいと願う私に、友達がパクチーの種を分けてくれました。パクチーって、育てやすくてベランダのプランターでも大丈夫らしいです。早速植えてみました!と言いたいところなのですが実はまだ、種が机の上に転がっています…。
1_xlarge
そこで、種と一緒に分けてもらった、パクチー麺。「パクチーの、パクチーによる、パクチー狂のためのすごい麺」というキャッチフレーズ。少し幅広のパスタのような緑の麺。パクチーが練り込んであるそうです。

5_xlarge11_xlarge

封をあけると少しパクチーの香りがします。ゆでて、イナバのタイカレーの缶詰とあえるだけでも美味しいよということだったので、夜食に作ってみました。

つるつるとのどごしがよくって、パクチー風味がある麺はタイカレーに良く合います。美味しい!余談ですが、このカレー麺、ナンプラーとレモンを仕上げにかけると本格的っぽい味になります。のでお試しください。

8_xlarge
本当はこれにフレッシュなパクチーものせれたらもっと美味しかったんだろうなぁ。ということで、早めに頂いた種蒔いてみようと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加