中村藤吉本店

このエントリーをはてなブックマークに追加

銀座三越で京都のお茶の名店「中村藤吉本店」さんのお茶スイーツをいただけるときき、ちょっと出かけてきました。

CIMG4220 CIMG4219美味しそうなお店が出店している中でもひときわ混んでいるそのイートインスペース。うじきん氷と竹筒抹茶ゼリイが食べられるのですが、もちろん1種類だけで我慢できるわけでもなく。最初うじきん氷を食べて、それからいろいろ見て回ってからゼリイを頂くことにしました。
CIMG4222 CIMG4223 CIMG4227 CIMG4226 CIMG4230 CIMG4232
うじきん氷は、まず氷のやわらかさと細かさが楽しい氷で、蜜を後から好きなように掛ける仕組みだったので、最初氷だけ、あずきを寄せて食べられるのがよいなと。蜜も上品で、、あまりかけ過ぎずシンプルに楽しむことのできる見事な氷です。また、一緒に出てくるお茶の濃厚な味がすばらしく、氷と一緒に食べるにはちょうど良いと感じました。
CIMG4233 CIMG4237
竹筒の抹茶ゼリイは、評判の逸品で、甘みをかなり抑えた濃厚なお茶ゼリイに抹茶アイスクリームが緩やかに溶けて甘みを足していくという、かき氷とはまた違った、時間の経過で味の変化を楽しませてくれる味で、これはいつか、風情のある本店でのんびりと時間を掛けながら食べてみたいと思わされる味でした。
CIMG4238
自分がいった時間帯は女性客も多かったのですけれど、中国のお客も何組かいらっしゃって、とても満足しているように感じました。抹茶スイーツは日本の誇るすばらしい甘味ですね。

CIMG4239

このエントリーをはてなブックマークに追加