広州豚一ラーメン

このエントリーをはてなブックマークに追加

中国や香港では日本のとんこつラーメンが非常に人気で、すでに「一風堂」や「博多一幸舎」「一蘭」など多くの日系ラーメン店が進出していますが、僕が暮らす広東省には先の「一風堂」「博多一幸舎」以外に「豚一」という人気のとんこつラーメン店が存在しています。
DSC_1308
ここは日系ではなく、ローカル系なのですが、聞くところによると日本の「鳳凛」で修行 を積んだ日本人が指導に当たったらしく、ローカル系でありながらも本場のとんこつラーメンが食べられることをウリにしているそうです。自分も先日、そんな フレコミに誘われ、初めて広州店を訪れたのですが、結果はまぁ可もなく不可もなく……そんな味でした(笑)。もちろん、普通に美味しいことに変わりはない のですが、これといった特徴はなく、わざわざ広州に来てまで食べるほどの物じゃないな、といった感じです。
DSC_1309
ちなみに「鳳凛」は、一度廃業した「一蘭」ラーメンの創業者が新たに始めたブランド店とのことです。今度日本で見かけたらそちらも行ってみようと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加