ヱビスビール

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

恵比寿にあるヱビスビール記念館にビールを飲み……いや、見学に行って来ました。せっかくなので、有料(500円)のヱビスビール試飲付きの見学コースに。ヱビスビールの誕生の歴史や、当時のビールジョッキ、ビアホールで出されたおつまみのことなどを教えて頂きながら見学できます。
0001_large 0002_large 0003_large
そして、最後は楽しみにしていたヱビスビールの試飲!ヱビスビールを注ぐプロに入れていただいたビールは当然のことですが、とってもおいしかったです。泡とビールの間にもやもやっとした部分があるビールが良い入れ方のビールなんだそう。家でコップにヱビスビールをおいしく注ぐ方法も教えて頂いたので、張り切ってミュージアムでヱビスのジョッキを購入して試してみました。

グラスのそこに叩きつけるように一度入れる。そして待つ。
0004_large
泡とビールが半々ぐらいになったら7割ぐらいまでビールをゆっくり注いで待つ
0005_large
ヱビスさんの下ぐらいまできたらゆっくりまた注ぐと、きめ細かい泡が2cmぐらいグラスから泡が立つぐらいでできあがり
0006_large
ちょっと時間がかかる注ぎ方ですが、これでだいぶヱビス記念館で頂いたおいしいビールに近づいた気がします。これで毎日おいしいビールがのめるぞー(笑)

最近、コンビニ限定で発売された青ヱビスでも試してみました。うん。これもおいしい!!!

0007_large

このエントリーをはてなブックマークに追加