ファンタソカタ

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、飲料の自動販売機をなにげなく眺めていたら、見慣れない「ファンタ」が売っていました。正確には、「ファンタ」を普段からチェックしているわけではないし、いま、どんなフレーバーが発売されているのかは把握してないので、見慣れないものがあってもそれは普通のことなのですが、缶のラベルには「ルーマニア」の文字。ルーマニアの名前が付いた缶飲料、というのがちょっと珍しいですよね(笑)。

調べてみると、これは「ファンタ 世界のおいしいフレーバー ソカタ」という、「ファンタ」の新シリーズの第1弾で、「ヨーロッパで大人気のフレーバーがついに日本初上陸」との触れ込みで、6月から販売されているようです。
ただ、250ml缶のみ、自動販売機のみの展開なので、コンビニとかではお目にかからない、加えて普段あまり自動販売機を利用しないこともあり、全く気づきませんでした。

このファンタは、ルーマニアの国民的な飲料“ソカタ”をヒントに作ったとのこと。“ソカタ”はマスカットのような甘い香りのエルダーフラワーから作られる飲料で、「ヨーロッパでは“ソカタ”フレーバーの『ファンタ』が『ファンタ オレンジ』に次ぐ人気を誇り、これまでに世界で9億本以上販売」されてきたそうです。なんと……。

今度見かけたら買ってみたいと思います!(このときは買わなかった……笑)。

このエントリーをはてなブックマークに追加