ヒグチユウコ展

このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の画家で、絵本作家のヒグチユウコさんの展覧会に世田谷文学館に行ってきました。
GUCCIでコラボ商品を出されたり、資生堂の化粧品BOXに絵が採用されたりしているので、目にしたことがある人も多いかと思います。

数年前に、お友達から「すきになったら」というヒグチさんの素敵な絵本をプレゼントして頂いてからの大ファンです。
初の大規模な展覧会ということで、会場は入場時間が区切られるなど大盛況。
サーカスをテーマにあらゆるところに作品が飾られて、絵本の原画や、立体作品、映画とのコラボ等など、見渡す限りのヒグチユウコワールド。人気の「いらないねこ」、「ギュスターヴくん」、「ひとつめちゃん」もたくさん見ることができて大満足です。

この日は、「黒色すみれとヒグチユウコのサーカス・ナイト」と題したイベントが世田谷文学館閉館後に行われてそちらにも参加してきました。
口上の佐藤梟さんの呼びかけで会場に参加者が集められて、デュオの黒色すみれの音楽を聴き、ヒグチユウコさんのドローイングを同時に楽しめるというヒグチさんの表す少しダークで可愛いヒグチワールドのサーカスが再現されているようなお時間でした。

見渡す限り素敵な空間と時間で、すっかり財布のひもが緩んでしまってグッズをたくさん購入。
ちょっと最近やりすぎかなぁと思いつつも、手元に好きなものを集めておけるのって幸せだなぁと思っています。
ゆっくり楽しく美しい時間の流れに身を任せる日があるって幸せだなぁと思う一日でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加