白いカレーうどん

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、日本滞在中に、お友達の車で茅ヶ崎まで行ってきたのですが、道中、川崎市溝の口にある「路じ」に寄って白いカレーうどんを食べてきました。それにしても、お店に着く前にお友達の口から出た「白いカレー」というネーミングにまずびっくりです。黄色っぽいカレーや、ほうれん草の入った緑のカレーなんかは食べたことがありますが、白いカレーって想像もつかないです。

そしてお店につき、メニューもよく見ずにその「白いカレーうどん」を注文。そしてやってきたものは……ほんとに白い!予想以上に白い!ってか真っ白じゃないですか!?これのどこがカレーなのさ!?

と、思ったら白いのは上に乗せてあるジャガイモのムースとのこと。お箸を入れて麺を持ち上げると、そこで下には普通のカレーの色したスープがありました。「よく混ぜてお召し上がりください」とのことなので、まぜまぜ……。カレースープはどちらかというと和風というよりは洋風の味。ムースのおかげでマイルドな味です。でもカレーの味はしっかり。大変美味しくいただきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加