逆輸入ラーメン

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の人気ラーメン店が海外出店することはもはや珍しくありませんが、先日、カナダで人気のラーメン店が三軒茶屋に“逆上陸”したということで、興味本位で食べに行ってきました。

この「金とんラーメン(KINTON RAMEN)」は2012年5月にカナダ・トロントで誕生した日系ラーメン店。現在はトロントを中心にカナダに10店舗、韓国・ソウルに1店舗あり、今年4月下旬、ついに東京に初出店することになったようです。

「金とんラーメン」の第一印象は“ラーメンバー”と謳うだけあって内装がオシャレだな、ということ。これだったらデートとかで連れて行かれても女性も文句ないのではないか……そんな雰囲気です。メニューは看板メニューの「豚骨らーめん」をはじめ、「鶏白湯 塩らーめん」「豚骨味噌らーめん 野菜」などレパートリー豊かで何を注文しようか迷いました。結局、店員おすすめの「豚骨らーめん」をチョイスすることに。

味は「想像以上によかった」というのが本音です。「すごく美味いか?」と聞かれればそうでもないのですが、そもそも“逆輸入ラーメン”というものにそれほど期待していなかったこともあり(笑)。ただ思うのは、東京はラーメンのレベルがすごく高いので、「金とんラーメン」も今後は試行錯誤しながら新メニューを考案していくのではないでしょうか。もしかしたら“逆輸入”だからこそ思いつく素晴らしい発想とか出てくるかもしれません。今後も定期的に食べてみたいな、とは思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加