酸菜魚

このエントリーをはてなブックマークに追加

基本的に中華料理は何でも好きなのですが、たまに食べたくなるのが「酸菜魚(さんさいぎょ)」。辛くて酸っぱい、スープのような煮込み料理です。

東京でもいろいろなお店で食べることはできますが、自宅のそばではなかなかメニューにあるお店がなく、もっと気軽に食べられたらなぁと思っていたところ、あるお店で発見(笑)。小躍りしたのは言うまでもありません。

「酸菜魚」は四川の伝統料理で、酸菜と呼ばれる青菜の漬物が入っているのが特徴。そこから酸っぱい味がしみ出します。これにお魚と、山椒、唐辛子が入って、激辛な一皿が完成です。

久しぶりに食べた「酸菜魚」は、とても酸っぱくて、とても辛くて最高でした(笑)。また気分が高まったら食べに行こうっと。

このエントリーをはてなブックマークに追加