京急120周年

このエントリーをはてなブックマークに追加

神奈川の三浦半島から品川の先にある泉岳寺までを縦に駆け抜ける京浜急行電鉄。くるりが歌う「赤い電車」に代表される人気の鉄道ですが、2/25に創立120周年を迎えたそうです。私がほぼ毎日乗っている電車でもあります。

それを記念して記念切符販売と優待乗車証(片道無料)2枚が12万セット配布されました。1万2千ではなく12万セット、太っ腹です。

記念切符セットは前日の2/24に京急創業の地である川崎大師駅での販売。かなり出遅れたのですが無事に購入できました。


優待乗車証配布は私の最寄り駅である上大岡だけでも2万6千セットが無料配布されました。PASMO/Suica、もしくは定期券の提示が必要で1人1セットしか貰えない仕組みになっていました。とはいえ、長蛇の列で、たぶん2kmくらいはあったと思います。一時間ちょっとでこちらも無事にゲット。使うつもりはありません。

京急お馴染みのドレミファインバータ(電車が動き出すときに流れるメロディー)の車両もかなり少なくなってきましたが、これからも愛される鉄道会社であって欲しいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加