藁焼き

このエントリーをはてなブックマークに追加

ずっと気になっていた“藁焼き”のお店に行ってきました。藁に火を付けて大きな炎を立て、カツオのたたきのように、いろいろな食材を炙ってくれるお店です。

いつもお店の外で信号待ちをしていると、店内でものすごい炎が上がっているのが見え、チラチラといつも覗いてしまっていたこのお店。初めてそれに気付いてから、足かけ3年ほど経っての初訪問です(笑)。

まずは“藁焼き”の盛り合わせ的なメニューを注文。厚切りカツオに厚切りベーコン、カンパチですが、特にカンパチは皮がパリッ、身の外側は火が入り中心は生のまま、藁の香りがついて、複雑な食感や香り、味わいが楽しめます。こちらは醤油ではなく、塩で。

ほかにも“藁焼き”はしめ鯖や明太子もあったので注文。どれも火入れが良い具合で、とても美味しかったです。お酒が進む進む。

ちょうどこの日は激寒だったので、セリ鍋も注文。お鍋は本当にいつ食べても飽きないし、美味しいし、本当に素敵ですね。鍋野菜はセリが一番好きなので、とても美味しくいただきました。

初訪問まで3年もかかってしまったけど、気になったらもっと早く行くようにしようと心に誓った夜でした(笑)。

このエントリーをはてなブックマークに追加