キノコ

このエントリーをはてなブックマークに追加

スーパーマーケットの全米チェーン、ホールフーズ。ここは他では買えないオーガニック、グルメ志向、はたまた和食を含めたインターナショナルな食材が色々手に入るありがたいお店でもあります。最近、大手オンラインショップのアマゾンに買収され、そのお陰で値段がお手頃になったのも、これまたありがたい。

そんなホールフーズはクローニン真木の日本人友達も大好きで、先日その友人の一人から「キノコがいっぱいあったよ!」という情報が。早速近所の支店に行ってみると、入り口を通ったそのすぐそばにキノココーナーが設置されていて、山積みになっているではありませんか。おおおお!ナメコやマイタケもある!

そのコーナーの一番上に鎮座していたのは、こちらではシャントレルと呼ばれ、珍重されているアンズタケ。日本ではジロール茸とも呼ばれていますね。それにしてもシャントレール、ナメコやマイタケが5ドルほどだったのに比べ、なんと25ドルぐらいしてます。高い(汗)。でも、シャントレールってもう季節は終わっちゃいましたが、ミズーリでは夏、森に自生してるのがわんさか採れるんですよ。今年は雨が少なくてちょっと少なめでしたが、それでもカゴがいっぱいになるくらい収穫出来ました。うーん、また食べたいけど、また来年まで我慢我慢。

このエントリーをはてなブックマークに追加