せり鍋

このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすっかり寒い日が続くようになり、そうなると食べる機会が増えるのはお鍋。家でも外食でもヘビーローテーションでお鍋を食べていますが、たまにすごくシンプルなお鍋、例えば葉物だけ食べたい、みたいな日もあります。

そう思っているときに、たまたま目に入ったのが「せりしゃぶあります」の文字。せり鍋には鶏肉か鴨肉、それにほかの野菜類を入れたりするのが通例ですが、そのお店はせりだけ、比内地鶏のスープでしゃぶしゃぶするというメニューがあったのです。あぁ、きょうはこれの気分だと思い速攻注文することに。

せりの根っこの部分は土の香りがして、大地を食べているような感覚になります。上のほうは逆にせりの風味が強く感じられ、根っことは異なる鮮烈な香りが鼻に抜けていきます。シンプルがゆえに、じっくりとせりが堪能でき、最高に美味しいお鍋でした。

とはいえ、具材たっぷりのこってりお鍋、みたいなのも大好きなので、次はこってこてのお鍋食べたいと思います(笑)。

このエントリーをはてなブックマークに追加