シェアオフィス

このエントリーをはてなブックマークに追加

世界中で広がりを見せている「コワーキングスペース」(シェアオフィス)。中国広東省・深センでも、最近はこうしたビジネスが興隆しています。

今回視察したのは、香港へのイミグレーション・羅湖口岸に近い「UPPER POINT」。8月にオープンしたばかりの比較的新しい「コワーキングスペース」で、香港でもまもなくサービスを開始するそうです。

共有スペースとしては、会議室(小さい会議室のみ無料)、キッチン、カフェ、ミニシアター、遊技場、ジム、シャワールーム&サウナ、休憩室などがあり、もちろん、365日24時間利用でき、Wi-Fi、電源なども完備しています。喫煙所があることも個人的には嬉しかったです(笑)。

気になる利用料ですが、オープンスペースの席1,800元/月、個室(1〜2人用/約10平米)5,000元/月〜で、現在はオープンキャンペーンでそれぞれ980元(約16,000円)、4,500元〜(約75,000円〜)とちょっぴりお得でした。契約時には初月の利用料と、敷金として1か月分の利用料が必要とのこと。日本と比べて特に安いわけではありませんが、無料でジムも利用できるのはいいなぁ。

このエントリーをはてなブックマークに追加