米海軍横須賀基地

このエントリーをはてなブックマークに追加

横須賀には米海軍基地があります。普段は警備も厳重で近づくのも勇気が必要ですが、よこすか開国祭にあわせて基地の一部が一般公開されたので行ってきました。個人的に中に入るのは初めてです。ちなみに同日は近くの海上自衛隊の拠点も一般公開されました。

金属探知機や持ち物検査を抜けて出迎えてくれたのは、米海軍の消防車です。カッコいいですね。
あと小さいカートのような車が良く走っていました。POLICEと書いてあるのでアメリカの警察かもしれません。

駐車場にはアメ車が多数。古き良き時代を感じます。

基地内には、ボウリング場、映画館、野球場、アメリカンフットボールのフィールド、高校、郵便局などもありました。話には良く聞いていましたが完全に街ですね。

あとやはり食べ物が全てアメリカンサイズです。こういうものをいつも食べてたら身体も大きくなるなと(笑)。

ミサイル駆逐艦の一般公開などもありましたが、これはまた違う機会にしようかなと思います。

アメリカの力を感じた1日となりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加