幻の島とパナリ島

このエントリーをはてなブックマークに追加

石垣島に行くと決まってから一番楽しみにしていた、幻の島とパナリ島のツアー。
絶好の天気で楽しむことができました。

幻の島は、潮が引いているときにだけ現れる三日月の形をした白い砂浜の無人島です。
透明度の高い海に青い空、白い雲!ということで大興奮。

そこから少し船で移動して、パナリ島へ。
本来は新城(あらぐすく)島と呼びますが、離れた2つの島からなることから離れが沖縄の方言でなまってパナリ島と呼ばれるそうです。
定期便がない島なので、島に住んでいない人はツアーで行くしかないのです。
島を入るとすぐに、
来島者へ、お願いとしてお宮に入ること、勝手にお願いしてはいけないという珍しい看板がかかっています。

島を少しだけ散策。抜けるような青い空と海を楽しんできました。
普段風景写真は多めにとるのですが、今回はツアーのお姉さんにのせられて旅行中の自分たちのインスタ映えする写真もたくさん撮ってきました。
最初はえー恥ずかしい…と思っていたのですが…旅行中に自分たちがはしゃいで写真とるのは思い出に残っていいですね!

このエントリーをはてなブックマークに追加