いさき幽庵焼き

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、伊勢丹のキッチンステージで和食屋の「賛否両論」が出店していたので食べてきました。
キッチンステージはだいたい魚介とお肉のどちらかのメニューが選べるのですが、これがいつも迷う。今回は和牛のすき煮といさき幽庵焼きでしたが、幽庵焼きを選ぶことに。

前菜は水ダコの酒煎りにザーサイと塩昆布、トマトのすり流しを葛でまとめた豆腐を出汁に浮かべたもの、鴨のロース煮。どれも手が込んでいて、前菜好きにはたまりません。
そして幽庵焼き。お店が配布してあるレシピによりますと酒1、濃口醤油1、味醂1に柚子輪切りを加えたものに浸けるのが幽庵焼きとのこと。実際に食してみますと…すごくおいしい。かなり厚めのイサキでそれだけでも立派。油はいいように落とされていて、付け合わせのうめぼしのクリームチーズ天麩羅とすごく合います。

いつ来ても新たな発見がありますが、今回はお気に入りのお店ということもあって余計に楽しめました。和牛のすき煮も食べたかったなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加