大王わさび農場

このエントリーをはてなブックマークに追加

長野県安曇野市にある「大王わさび農場」。黒澤明監督の映画「夢」のロケ地としても知られる日本最大規模のわさび園です。

15ヘクタールという巨大な敷地には、わさび田はもちろん、記念館、飲食店、土産屋、体験工房などがあるのですが、自分が訪れた時はわさび田に遮光のための黒い寒冷紗がかけられており、残念ながら花を見ることはできませんでした。わさびの花は2月上旬~5月上旬ごろまで見られるそうで、ちょっと遅かったですね。

それでも視界いっぱいに広がるわさび田の風景は素晴らしく、のんびりした雰囲気とともに散歩には最高の環境。途中お腹が空いたので名物の「本わさび丼」や「本わさびソフトクリーム」などを食べてみましたが、どちらもなかなか美味しかったです。特に「本わさび丼」はとてもシンプルながらクセになる味で、機会があればまた食べてみたいと思いました。

また、園内にあった信州そば処「そば蔵」は東京にも店舗を構えているそうなので、こちらも近々訪れてみたいなぁと考えています。

このエントリーをはてなブックマークに追加