らあめん 元

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日「らあめん元」の琥珀煮干醤油麺がおいしい、と聞いたので、おいしいと聞いたラーメンは一度試してみる(二郎にまだ一度も行けていませんが)主義の人間として、ちょっと遠出してみることに。

実に久々に都営三田線に乗りました。最後に乗ったのはいつの頃だったか…。蓮根のお店について特製塩らあめんを注文。醤油も選びたかったですが、まずはお店の看板メニューを。あとついついローストポーク丼も頼んでしまうのが人間の性(サガ)。

運ばれてきたのは澄んだ鳥白湯。豚骨と鶏白湯は全世界で好まれるラーメンのスープだそうですが、やはり人気の出るだけの美味しさです。おいしいスープで旨味があとに残る印象。

チャーシューは柔らかく、よく味がしみていてスープによく合っている上品さを感じます。つみれがまた、かなりおいしくいい個性を出しています。肉でこういういい仕事をしているのは珍しい印象。

さらにローストポーク丼もおいしい。チャーシューでもなくハムでもない。でもぎゅっと濃縮されたような味わいでご飯のお供には最適で、肉の味がどれも方向性が違っていて楽しいお店でした。次は醤油を食べに行かねば。

このエントリーをはてなブックマークに追加