潜水艦

このエントリーをはてなブックマークに追加

潜水艦に乗艦しました。といっても極秘情報だらけの潜水艦なので上甲板のみを歩く感じです。
昨年はヘリコプター搭載護衛艦「いずも」が一般公開されていましたね。いずもは緊迫した東アジア情勢もあり海外にいるようてすが、今年は珍しく?潜水艦が一般公開されました。


公開されたのは、そうりゅう型潜水艦の5番艦「ずいりゅう」。就航してまだ4年程度の新しい潜水艦です。

甲板は滑りにくい気がしました。

他に護衛艦「いかづち」が公開されていました。こちらも甲板に行くことができます。ブリッジの中が公開されるイベントもたまにありますね。

哨戒ヘリ「SH-60J」も。こちらも1時間ほどならべば……、コクピットに座ることができました。

特別機動船(高速ボート)の運航披露もありました。めちゃくちゃ速くて小回りがききます。

海軍カレーパンは船を模した箱に入っていました。

何はともあれ、平和が一番です。

今回の一般公開よりさらに多くの人出がある海上自衛隊 横須賀地方隊サマーフェスタは8/4(土)とのことです。

このエントリーをはてなブックマークに追加