世界一長いポテト

このエントリーをはてなブックマークに追加

スナック&サイドメニューとして人気のフライドポテト。自分もときどき無性に食べたくなるのですが、先日上海を訪れたさいにそんな“瞬間”が到来、偶然見かけた「世界一長いポテト」を食べてみることにしました。

この「世界一長いポテト」。どうやら台湾発祥のものであるらしく、通常のポテト3、4本分の長さがあります。もちろん、普通のジャガイモにはそんなに“長い”ものはないと思うので、ジャガイモをいったんマッシュ状にし、それを機械に入れて細長く加工してあるようでした。

ソース&フレーバーはトマトケチャップやソルトとといった定番ものから、タイソースなどの変わり種まで全8種類用意されており、せっかくなので2種類のソース&フレイバーが選べる“ダブル”(ソルトとハニーマスタード)を注文。片側半分だけ黄色いソースがかかった超長いポテトが出てきました。

ポテト自体の味はあっさりしていて食感も軽い感じ。個人的にはカットしたポテトをそのまま揚げるタイプのほうが濃厚で好きですが、まぁとりあえず長いのでこれも良いかもしれません(笑)。ちなみに、一人で食べるには少々量が多い気がしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加