鮨屋のバーガー

このエントリーをはてなブックマークに追加

ミシュランで2つ星を獲得している鮨屋、銀座 青空(ハルタカ)で修行された職人さんが作るフィッシュバーガー専門店「デリファシャス」。初めて話を聞いたのはまだ寒い時期でしたが、日本のレベルの高いお魚でぜひ一度はフィッシュバーガーを食べたいと思っていた自分にとって福音のような知らせ。期待しながら出かけてきました。

ちょっと早めについてしまい、開店まで待つことになりましたがすぐに長蛇の列となり早めに行って逆に正解。蟹味噌入りのカニクリームコロッケバーガーと西京焼きの最強バーガーの2品を注文することに。

まずカニクリームコロッケバーガーが運ばれてきたのですが、見るからにすばらしい。バンズを触っただけで揚げ立てのコロッケの熱さが伝わります(一方、下のバンズはかなりひんやり)。蟹味噌の香りも立ちのぼってきて食欲をそそる。袋に入れて少し圧縮し口にすると、濃厚でおいしいコロッケの味が口いっぱいに。野菜部分の優しい酸味もいいバランスを保っており、間違いなく自分が食べてきたフィッシュバーガーの枠で最高位獲得です。

続いてやって来たのは西京焼きのハンバーガー。こちらはやはり味噌の強さでしょうか、かなり洋風テイストの組み合わせで、パクチーなど追加で入れられるようですが、西京焼きの味がぶれない美味しさ。こちらもすばらしいです。

他にも食べてみたいバーガーもあるので時間を作ってまたぜひ出かけようと思ういいお店でした。日本のハンバーガーの歴史を作ったのではないでしょうかね。

このエントリーをはてなブックマークに追加