揚げアイス

このエントリーをはてなブックマークに追加

揚げたアイスクリームは「フライドアイスクリーム」などと呼ばれているようですが、中国で初めて食べる機会に恵まれました。

フードコート内の一軒がこの「フライドアイスクリーム」専門店で、ソースはレモン、マンゴー、チョコレート、メロン、ストロベリー、ブルーベリーの6種。

衣もソースも結構サイバーなカラーで、一瞬「これ食べて大丈夫かな?」とも思ったのですが、近くにいた女の子2人が食べていたのと、水着のお姉さんの写真に誘われいざチャレンジ。店員は冷凍庫からカレーパンみたいな物体をさっと取り出して油に投げ入れ、1分もしない内にハイ出来上がり。自分は緑が好きなので、黄緑色をしたメロンソースをかけてもらいました。

初めて「フライドアイスクリーム」を食べてみた感想なのですが、熱々衣に冷たいバニラアイスという組み合わせがいまいち性に合わず。口の中に入れたさいに広がるアイスのどろどろ感とひんやり感は「おー新感覚!」というよりも、「余計なことしやがって……」というのが本音。個人的には二度と食べなさそうですが、まだ食べたことがない人は一度試してみるとよいかも。価格は1個10元(約160円)でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加