人気のおでん屋

このエントリーをはてなブックマークに追加

仙台に行くたびに、「あー、今回も行けなかったなぁ」と思っていた有名なおでん屋さん「三吉」に、ようやく行くことができました。そう思い始めて、8年間ほどかかりましたよ(笑)。

行きたいときに、フラッと行けばいいじゃんとは思いますが、とにかく人気のお店で。だいたい仙台で外食が自由にできるタイミングは金土日なのですが、そのあたりはやはり夕飯時には席が空いておらず、また、ほぼ一人行動なので混雑しているお店には入りづらく…ということもあり。気が付けばずいぶんと時間が流れてしまいました。

「三吉」は、仙台では知らない人はいないというほど有名な、歴史あるおでん屋さん。出張族や転勤族は上司に必ず連れて来られる、といったタイプのお店らしく、実際、自分が行ったときも近くの席から「4月に着任するんですよ~」などと、転勤族の方の声が聞こえてきました。また、近くに大学も多いからか、学生が鍋を囲んでいる姿も。楽しそうだなぁ。

肝心の味は、上品なおだしと、丁寧に下ごしらえされた具材はどれも最高で、とっても美味しくいただきました。個人的にはわらびと里芋、そうそう、「三吉」名物だというニラ玉が良かったです。メニューに載っている具材、とても全部は食べられなかったので、また仙台遊びに行ったら食べに行くことにします!

このエントリーをはてなブックマークに追加