生ハムと日本酒

このエントリーをはてなブックマークに追加

生ハムと日本酒。それを得意とするお店があると聞いて、ほいほいと行ってきました。

最初に聞いたときは斬新な組み合わせだなあと思っていたのですが、よく考えれば塩っけたっぷりの燻製生肉と日本酒。合わないはずがありません。

SIMG_3062

お店は東京・大塚にある「29 ロティ」。生ハムは10種類を超え、日本酒も充実。知らない日本酒も多かったのですが、ワインのように表現力豊かにそのおいしさを解説してくれるメニューがあって、どれも味わってみたくなってしまいます。

写真は生ハムの3種盛り合わせ。白い生ハムは、なんと脂身の生ハム! ハムの脂を味わいながら日本酒を飲むと、これがまた、めっちゃめちゃおいしいのです。
SIMG_3060さらに、生ハムと日本酒だけではなく、チーズもあるんです。それもまた生ハムと同様10種類以上。チーズと日本酒。これもまた相性が良くて。意外な組み合わせに目覚めさせてくれたお店でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加