深センの新地下鉄

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年6月下旬に開通した深セン市の地下鉄11号線は、街の中心部である福田(福田区)から空港を経由し、深セン市と東莞市との境である碧头駅をつなぐ路線となっています。
wechatimg13
この路線のユニークなところはビジネスクラス車両を設けている点。基本、普通の地下鉄と変わらないのですが、別料金を支払うとビジネスクラスのゆったりとした座席に座ることができるようになっています(席が空いていればですが!)。
wechatimg11
wechatimg14
大きなスーツケースを携帯して人混みの中で立ち尽くすのは苦しいので、多少高くてもこうした車両があると便利ですね。

wechatimg16
wechatimg15

実際、自分も利用してみて「これだったらわざわざタクシーやエアポートバスで移動しなくてもいいかな」と感じるほどラクちんでした。ビジネスクラス車両は今のところ11号線にしか設けられていませんが、今後別の路線にも採用して欲しいなぁと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加