奥渋「魚力」

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近よく耳にするようになった「奥渋」
渋谷の東急本店のさらに先で、渋谷駅からだと15分ほど歩いた場所。渋谷というより、代々木公園が近いような場所です。
都内の移動は自転車を利用することも多いので、この辺りはよく通るおしゃれなお店が多い街という位置づけでした。

ある夕飯時、お腹すいたーと奥渋をうろうろしていたときに目に入った魚屋さん。同じ敷地内に定食屋さん。
これは、美味しい定食屋に違いない!と入ったお店が「魚力」でした。
IMG_81135555
入ってから分かったのですが、メディアで何度も取り上げられたり、孤独のグルメでも紹介される奥渋でも有名店。
さばのみそ煮がおすすめということだったので、鯖の味噌煮を頂きました。
ここは、鯖の上側を”カミ”、しっぽに近い部分を”シモ”と呼んでいるそうです。
値段が高い方がきっと美味しいんだよね…と150円ほど高い”カミ”をチョイス。
IMG_8111
少し大きめの小鉢にたっぷりのスープと一緒に入ったさばのみそ煮は骨まで柔らかくて身もしっかりしていて美味しい。
小鉢にお刺身までついてシジミたっぷりのお味噌汁は満足度がすごく高いです。
ちょうどお店に私だけの時間帯だったので、お店の大将と店内のTVを見ながらお話をして楽しい夕食時となりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加