酸梅湯

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日の台湾で酸梅湯(サンメイタン)というドリンクにはまって帰国しました。
味は、甘酸っぱく、梅を燻したような不思議な味。最初は、なんだこれー少し薬っぽいぞ…と思って飲んでいたのですが、飲み進めていると、これが結構癖になる味。
台湾や中国では夏バテ防止や、脂っこい食べ物と一緒に飲んで、消化を促進する為に飲んだりするそうです。
脂っこい中華料理に合わせると何とも絶妙なバランスで連日の食べ過ぎた胃も不思議と普段より楽な気がします。

これを日本に持って帰って、日本の暑い夏に飲みたいなぁとぼんやり考えていたところ、台湾でお世話になっ友人が酸梅湯用の乾物セットを買ってきてくれたので早速作ってみました。
IMG_8106
乾物には、梅の燻製したもの、サンザシや陳皮など、薬膳で使われるようなものがたくさん。
詳しい効能は分からないけれど、とても体によさそう!
乾物を洗って、煮出して、氷砂糖で味を整えてできあがり!
思ったより簡単にできました。

IMG_8109
味は台湾で飲んだものより少し薄くなってしまった気がしますが、1リットル弱の酸梅湯ができました。
8月の暑い夏をこれで乗り切ろうと思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加