のだやのウナギ

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、うなぎの名店「のだや」さんに連れて行ってもらって鰻を食べてきました。
CIMG7856CIMG7860 CIMG7861 CIMG7869
うな太郎、という肝のたくさん入った特別な鰻重があるのですが、この日はあいにくお目にかかれず。う巻き、鰻重、それにひつまぶしと基本を押さえてくることに。
CIMG7878
まず、鰻の焼き上がりがきれい。美しい。ちょっとくらい焦げがあっても全然問題なく、むしろ風味でいいのでは、と思ったりもするのですが、そんな事は許さない、と言わんがばかりの綺麗な飴色。
CIMG7880 CIMG7882
口にしてみるとやわらかさの中にしっかりとした旨味が広がるすごく美味しい味。垂れに全然負けてないのに上品さを保っているという実に見事な鰻。一方ひつまぶしもすごくうなぎうなぎしていますが、こちらはしっかりと火が入った強靱さを感じます。好みもあると思いますが自分としてはこれは両方食べないといけない料理だなあ、と。

CIMG7872
CIMG7874
いつか、うな太郎も食べてみたいのでまた近いうちに来よう、と思いながら満足してきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加