臭豆腐

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年2月、JR関西線の普通列車内で異臭騒ぎがあり、その原因としてニュースに取り上げられ日本でも話題になった「臭豆腐(チョウドウフ)」。中華圏ではとても有名な軽食ですが、何と言ってもその臭いの“強烈さ”から外国人からは敬遠されがちな食べ物でもあります。ただ、実際には臭豆腐には無数の種類があり、中にはそれほど臭いがキツくないものもあるようです。
DSC_0943
先 日、湖南省長沙市で食べたのもまさにそうした“マイルド臭豆腐”のひとつ。写真を見てもらえばわかると思うのですが、何軒もの臭豆腐屋の中から地元出身の 友人に教えてもらった「美味しい」と評判の店をチョイス。黒いつけ汁に浸してある豆腐を油でサクッと揚げてもらい、パクチーやスパイスなどを振りかけて食 べるのですが、「ちょっと臭うかな」という程度で、昔自分が食べて衝撃を受けた臭豆腐とはぜんぜん印象が異なりました。
DSC_0944
調 べたところ、臭豆腐は地域や店などによって味が結構異なるようで、結局は自分好みの臭豆腐に出会えるか出会えないかが臭豆腐好きになれるかなれないかの分 かれ目になるとのこと。自分もこの臭豆腐を食べていなければ情報がアップデートされず、一生嫌いなままであったと思われます(笑)。

DSC_0945

このエントリーをはてなブックマークに追加