海木

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、博多で海木という和食のお店に行ってきました。
CIMG7969 CIMG7970
もともと「だしいなり」という絶品のいなり寿司があると聞いていて、いつかそのいなり寿司だけでも食べてみたいと思っていたのですが、本店に行けるこの喜び。個室に通して頂いたのですが、この個室ももうすぐ「だしいなり」を作る場所になるとか。
CIMG7972
コース料理に今日のお勧めなどを追加してもらうスタイルで、車海老の天ぷらとアワビのステーキ入れてもらうことにしました。
CIMG7977 CIMG7988
出てくる料理に、なんというか、出来立て感があり、焼き物や揚げ物はもちろんお刺身も冷たいものなのに、ぴしっとしていて、自分が和食のお店を開くならこんなお店がいい、と思うほど。
CIMG7978 CIMG7981 CIMG7985 CIMG7996
頼んだ海老もアワビも実に美味しい。そして、念願のだしいなり。これも出来立てで温かく、伊勢丹などで買えるものよりもやわらかいとのこと。口に含むと、なんともジューシー。本当に美味しかった。
CIMG7997 CIMG8001
ぜひまた用事を作ってこようと思う博多の夜でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加