浅草寺 伝法院

このエントリーをはてなブックマークに追加

浅草寺の本坊(住職が住む僧坊)である伝法院(でんぼういん)。ふだんは撮影禁止かつ立ち入り禁止となっています。先日、浅草に遊びに行ったところ、この伝法院の庭園がたまたま一般公開されていたので拝観してきました。
12993380_1122990234420045_120787870462439616_n
一眼レフを持ってきてなかったのでスマホカメラです。最近のスマホはかなりキレイに撮ることができますね。
12993444_1122989891086746_8935437700708746446_n
大書院近くにはしだれ桜も。
13010776_1122989947753407_3922612700906961541_n
この庭園は1600年くらいに造られたそうです。
12993357_1122990084420060_7232886350845456552_n  13006681_1122990164420052_9067811896322303056_n
庭園だけでなく浅草寺が所蔵する貴重な大絵馬など寺宝の展示もあります。残念ながら撮影禁止だったので写真はありませんが、数mもある絵馬や像はすごい迫力でしたよ。やはり三国志など中国の影響を受けたものが多いです。
13062405_1122990277753374_8136812474613281737_n
五重塔・大書院・東京スカイツリーを一度に写真におさめることもできます。
13055528_1122990031086732_7037329066995894588_n
12998691_1122990107753391_1776381540032755001_n
場所柄か外国人の姿も多いですね。5/9(月)まで拝観できるとのことです。

12994577_1122990311086704_7017840451104721224_n 13062530_1122990384420030_8493655445111620507_n 12998628_1122990424420026_2361898792173294669_n

このエントリーをはてなブックマークに追加